令和2年度 五和地区防災学習会(児童の部)

    2021-03-20

    3月20日(土)午前中に石井小学校の体育館をお借りして、石井小学校の児童を対象にした防災学習会を開催しました。

    IMG_2271

    まずは日田玖珠消防署の方による講話と、DVDを鑑賞しました。

    IMG_2276

    その後訓練消火器を使った消火訓練。
    「火事だー!」と大きな声で周囲に知らせてから消火を行うのですが、みんな真剣にとりくんでくれました。

    IMG_2284

    最後は地震体験車。
    最大震度7を体験しました。

    今回の防災学習会は保護者の方にも多数ご参加を頂き、無事開催することができました。
    ご協力を頂きました皆様ありがとうございました。

    令和2年度 五和地区防災学習会(大人の部)

    2021-03-20

    3月20日(土)午後より、石井小学校の体育館をお借りし、五和地区の自治会長・消防団・防災士の方を対象とした防災学習会を開催しました。

    IMG_2295

    最初に日田玖珠消防署の方の講話をしていただき、「火災・水害・地震」についてスライドショーを見ながら学習しました。
    スライドショーの写真には実際に被災した現場の貴重な写真も多数あり、皆さん真剣に話を聞かれていました。
    また、水害時にどういったところが危ないのか五和地区の危機県と思われる個所についても説明を頂き、より深い学習ができました。

    IMG_2299

    講話の次は訓練消火器を使った、消火訓練を行いました。
    実際に消火器を使用する機会というものはあまりなく、いざ使おうとすると焦ってしまいうまく使えないことが多いそうです。
    継続的に訓練をすることで焦らず、正確に消火活動を行うことができます。

    IMG_2306

    最後に地震体験車を使った訓練を行いました。
    最大深度7まで体験をし、そのあまりの激しさに体験をされた皆さんは驚かれていました。
    2016年に発生した熊本地震において益城町では実際に地震7の揺れを観測しており、家具の固定など普段からできることをしておかなければ危険であると再認識しました。

    今後もこういった防災学習会を継続的に計画していきたいと思います。

    ご参加を頂きました皆様、ご協力を頂きました日田玖珠消防署・日田市役所の皆様ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.