通学合宿・・17
現在時間7時55分
挨拶班の子が7時30分に一人で行きました。頑張れ!
7時40分に全員登校しました。
静けさが突然やってきます。(#^.^#)
奇跡の朝食でした。
7時10分から始めて30分には終わりました。
今朝はパンだったので間に合いました。(良かったね~今朝はパンで・・)

間に合っていただきま~す。

元気に挨拶班1名がとうこうです。

40分に全員(5名)が登校です。
きっと今日は眠いでしょう。
でも、林業体験だそうですね。しっかり勉強してきてね。
体力は残してきて下さい。最後の掃除が待ってるよ。
通学合宿・・16
最後の朝
だーれも起きてきません。
今は6時50分を過ぎました。
約束通り起こしません。
さて、どうなるか…
通学合宿・・15
現在時22時30分
いよいよ5泊6日の通学合宿の最後の夜となりました。
夕食は白身魚のフライとイカフライでした。
昨晩のカレーうどんのカレーにジャガイモ・人参・豚肉を
加えてカレーを作りました。
白身魚(たら)のフライは下味もよく付き大変美味しかったです。
イカフライはイカの水気を取ってなかったのであげる時に
イカが暴れていました!(^^)!

買い物班が行っている間掃除と朝の洗いものです。

イカが暴れています。イカに水が付いていたら危ないと分かって良かったね

白身魚フライは順調です。

いただきま~す

急遽作ったカレーと白身魚フライ・イカフライです。白身魚フライは美味しかったです。

夜明け温泉で挨拶をしています。

ボランティアさんとのお疲れ会で子どもたちが作った寸劇を高校生もお返しに・・・

ボランティアさんと別れを惜しんでおります。この後の片づけが待っているのに・・

片づけ中です。
この後は宿題が待っています。
床につくのは11時かな・・
通学合宿・・14
現在時7時50分
今日はちょっと遅い朝食も終わり、疲れの出てきた顔で
ちょっとまったりしています。
昨晩は子ども達の即興劇でボランティアさんを
「お・も・て・な・し」をしました。写真はN・Gでした。
お腹を抱えて笑いました。ボランティアさんと中々
お別れが出来ず、30分も別れを惜しんでいました。
今朝は目が覚めなかったそうです。それで、遅くの朝食準備に
なったそうです。これで、もし遅刻しても子どもたちの責任です。
館長・主事は絶対に起こさないという約束でしたので・・


洗い物をしてたら間に合いません。「帰ってきたら洗うので流しに置いて行かせてください」
と申し入れがありました。昨日の即興劇で興奮してなかなか寝付けなかったと
言っておりました。
頑張れ!後、1日だ・・・
今晩は広い温泉にいけるぞ!
もらい湯の挨拶等がきちんと出来たご褒美です。
通学合宿・・13
現在6時50分
合宿の疲れが出てきたのか、今朝のスタートは6時35分でした。
それとも、朝食はハムサンドなので簡単とスタートを遅らせたのかは
聞いてみないと不明です。
顔には、若干の疲れが見えます。他の子は体調管理表を書いています。
ハムサンドを作ってます。何かを忘れています。
通学合宿・・12
17時30分
今日は水曜日、一斉下校で15時に帰ってきました。
16時まで宿題をやって16時より夕食の手打ちうどんにかかりました。
カレーの汁を作るグループ、面を打つグループと分かれて作りました。

音読を館長に聞いてもらっています


手打ちカレーうどんです。
いただきま~す
もらい湯に出かけます
石井小学校の後藤校長先生が陣中見舞いに見えました。
生徒のうったうどんを生のまま食べて美味しいと言ってました
子どもたちは喜んでいました。
通学合宿・・11
7時50分
朝食の無事終わり、学校の準備も終わり昨日と同じく
まったりとしています。
6時に起きご飯の準備、片付け終了。
学校の準備は昨日のうちにみんな終わってました。
今日は稲刈りです。頑張って刈って下さい。

朝食メニュー ご飯・味噌汁・フルーツヨーグルト(昨晩作って冷蔵庫で冷やしてました)
いただきま~す
朝の登校前の顔・(^v^)
元気に7時45分に登校しました。
体調の悪い子もいませんでした。
通学合宿・・10
9時30分
調理室の片付けも終わりました。今度は夕方出来なかった掃除をしています。
ボランティアさんも9時に帰り今は子どもたちだけで頑張っています。
今日の夕方の調理の時にふざけてまじめに取り組んでないので
館長の100メガトンの爆弾が落ちました。
それから見違えるほど動きが良くなりました。
宿題を見てもらっています
ボランティアさんにお礼を言っています
記念撮影(本日は日田三隈高校・2名 日田高・2名 三隈中・2名でした)
もらい湯のお宅で・・

通学合宿・・9
子ども達は、もらい湯に出かけました。しっかり地区の方と交流してくれればと思いますが……..調理室は、まだこの状態
さて、今晩は何時になることでしょう。
もらい湯の様子はまた後で

食事を各人で盛り付けています

豚肉の創作料理と卵スープ 美味しかったです。肉にかかってるソースも自家製です。
通学合宿・・8
7時40分
元気に登校しました。今朝は6名全員で登校です。
今晩はもらい湯に行くので食事の時間配分が難しいです。
自分達の立てたスケジュール通りにいってもらいたいですね。
昨晩は30分ほど繰り下がりました。
今日は、がんばれ!
元気に登校です。
一応一列になっています。
今日の下校予定は午後4時30分です。
体調管理表を見ると、昨晩は睡眠はとれたみたいだから、元気に帰って来るでしょう。








