5年・10年研修「大牟田市現地研修」

2014-09-29

当事業団では職員のスキルアップ研修として館長・主事においては大分県・福岡県等で開催される各種研修会・研究大会等に参加し公民館職員としてのスキルアップを図っています。また、公民館主事は九州大学で開催される「社会教育主事講習」を受講し今年度で全主事が修了しました。

昨年度からは節目研修として5年・10年を経過した主事を対象にスキルアップ研修(基礎編・応用編)を行っています。「基礎編」を佐賀大学教授の上野景三先生に、「応用編」を九州大学大学院准教授の岡幸江先生にご指導いただき研修をすすめています。

今回の5年・10年研修「応用編」は、自らが課題を探求する実地研修(組み立てから振り返りまで)を通して

● 【社会・地域の人々の状況や課題】

● 【社会教育・公民館のシステム】

● 【館ごとの事業運営】

をトータルで把握し実践的に組み立てる力を養うことと、他市の現状を探求することで比較の観点から日田の現状を見る目を獲得する事を目的としています。また、自治体をこえたピア評価・共同学習の実践として相互的な学びの仕組となることも目指しています。

 今回は、9月17日(水)~19日(金)の2泊3日で『現地調査研修』を大牟田市のご協力を得て行いました。現地調査を行うだけではなく、調査したことを現地で報告し大牟田市の職員の皆さんと意見交換会を行いピア評価・共同学習の場を設けることもできました。この3日間の研修は、大牟田市職員の方、住民の方のご協力があって行うことができました。お忙しい中本当にありがとうございました。さらに検証をすすめ、あらためて研修報告をいたします。

『グループとテーマ』

〇機構改革グループ (服部・伊藤・荒倉・小山・伊東)

テーマ 「大牟田市の機構改革の実態をつかむ」

〇地域課題解決における他部局との連携グループ (塚田・石田・宇野・塩川)

テーマ 「高齢化問題における他部局との連携」

〇公民館運営と地区・住民とのかかわりグループ (長野・森・中島・壁村)

テーマ 「公民館運営と地区・住民とのかかわり」

〇公民館職員の自己形成・それを支える仕組み・研修グループ (松本・濵田・佐藤・梶原)

テーマ 「地域にかかわる大牟田市職員の自己形成に関する調査」


手鎌地区公民館


聞き取り調査


現地報告会


大牟田市職員の皆さんと意見交換会

 

 

 

 

 

Copyright(c) 一般財団法人日田市公民館運営事業団, All Rights Reserved.