サマーキャンプ1日目

    2022-08-02

    7月28日(木)~29日(金)の1泊2日でキャンプを実施しました。
    今年はコロナ渦のため公民館での宿泊キャンプとしました。


    初めに入所式?館長と主事からキャンプのスケジュールや活動中の諸注意を行います。


    当初は支援学校運動場にテントを張り寝泊りする予定でしたが、コロナと熱中症対策のため館内泊へ変更。テント設営の時間が空いたのでレクリエーションで「シャッフルボード」で遊びます。

      
    お昼ご飯は、おにぎりと味噌汁。味噌汁は男子が作ります。おにぎりは自分が食べる分だけ自分で握って食べました。

     
    午後の活動は水生生物調査。環境課のご協力のもと石松川には、どんな生き物がいるのか、水はきれいかどうか調べます。結果、石松川はきれいだということがわかりました。

     
    今度は火起こし体験。文化財保護課の職員の指導で火をつけてみますが、うまくいきません。成功したのは半分ほどでしょうか。

      
    晩御飯はキャンプの定番カレーライス。カレー作りは女子、男子は飯ごう炊飯です。ここは事前研修で体験済ですので手際よくできました。

     
    公民館にはお風呂がありません。そこでドラム缶風呂体験。ドラム缶を見たときには「えぇ~!」と言ってた子どもたちも、いざ入ってみると大はしゃぎ。何度も入っていました。

     
    1日目最後の活動は花火。打ち上げ・手持ち花火を駐車場で楽しみました。
    消灯は10時。子どもたちは疲れてぐっすり…寝ませんでした。0時ころまでガサガサゴソゴソ、2日目は大丈夫でしょうか?

    Copyright(c) 日田市西有田公民館, All Rights Reserved.