みよし健康ウォーキング

    2026-06-16

    5月に予定していた第1回は猛暑のため中止にしましたが、第2回は絶好のウォーキング日和となりました。
    参加者は12名。
    今回は日田市陸上競技場からスタートし三芳地区の求町、神来町を歩くコースです。
    田植えが終わった田園風景を見ながらゆっくり1時間半ほど歩きました。
     
    景色の良いところで記念撮影

    次回は9月になりますので、日頃から歩いて体力を維持してください。

    さつま芋の苗が頑張っています!!

    2026-06-11

    最近、館長と恒例となっているさつま芋畑パトロール!!
    しっかり根が張るまで心配でマルチに葉っぱが触れないように手直ししたり、水やりをしたりお世話が大変です。

    子ども達に植えられた苗さん、一度枯れそうになったけど、よくみると節から小さな葉っぱが!!
    このまま順調に育ってほしいですね。
     
    コスモスっ子のみんなもたまには畑を見に行ってみて下さい!

    国指定史跡 法恩寺山古墳群 

    2026-06-10

    三芳地区の刃連町にある国指定史跡 法恩寺山(ほうおんじやま)古墳群に三芳小学校の6年生が学習に行きました。


    現地では日田市文化財課の職員に説明をして頂きました。
    見学に行ったのは7つある古墳の1~5号墳を見学。

    最初の5号墳では古墳の上で説明を聞きました。
     
    5号墳は古墳の天井が抜けているため完全な姿ではないですが、おかげで古墳の内部の構造を見ることが出来て子ども達も興味津々でした。

    そのあとに1~4号墳を見学。
     
    一番大きな3号墳には石室に赤色で同心円分・動物などが描かれている絵が描かれており、それが国指定史跡になっている理由であることも教えて頂きました。
    残念ながら実際に中に入ってみることはできませんが写真で見せてくれました。
     
    三芳に貴重な古墳群があることを知ることが出来ました。




     

    コスモスっ子教室 さつま芋の苗植え&ぼうさいデイキャンプ その②

    2026-06-08

    午後からは、非常食を食べた後に防災について学びました。
    講師はNPO法人リエラの松永さん
    災害とはどういうものか話をしてもらった後になまずカードゲームで楽しく防災について学びました。
     

    災害時に身近にあるものを工夫しながら使うことで人を助けたり、自分の命を守ったりできることを学ぶことができました。

     

    最後に三芳公民館ウルトラ○✖クイズ(ぼうさいバージョン)で盛り上がって終了しました。

    今回学んだ、自分の命を守ることは忘れないでくださいね。

    コスモスっ子教室 芋苗植え&ぼうさいデイキャンプ その①

    2026-06-08

    6月6日(土)9時~ さつま芋の苗植えとぼうさいデイキャンプを行いました。
    午前中は地域の方からお借りしている畑でさつま芋の苗を植えます。
    畝を作り黒マルチを被せて苗を植えます。
     
    子ども達も頑張ってはくれましたが、畑の土が緩くて歩くだけでも悪戦苦闘・・・これはこれで楽しかったようですが・・
    作業が進まないので大人が頑張るしかないのですが、手伝いに来てくれたお父さん方が本当に頑張ってくれました!!
     
    なんとかマルチを被せて、無事苗を植えるところまでできました。
    当日手伝いに来て下さった保護者の方、三芳っ子サポーターの方々大変ありがとうございました。
    また、いつも畑を管理してくれている鬼武さんは一週間前から準備をしてくれました。
    ありがとうございました。
     
    手直しが必要なところもありますので、職員と鬼武さんで管理していきたいと思います。
    根しっかりとはるまで心配でなりません・・・・
    保護者のみなさま、子どもたちも、たまにはコスモスっ子農園を見に来て下さいね。

    昼からは、非常食を食べて、防災について学びました。

    次回へ続く・・・

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.