高齢者教室『久津媛クラブ』第1講

    2019-05-31

     今年度より三芳高齢者教室は『久津媛クラブ』と名前を変更しました。
    また今まですべてオープン講座だったのですが、申し込み制に変更となりました。
     事前に申し込んでいただいた皆さんと行う第1講は、
    馬場クリーニング代表馬場亮次先生をお迎えしての『洗濯のコツ講座』です。
     
       

     資料などは使わず、質疑応答形式で講座が進められ、
    皆さん普段行っている洗濯の中で、気になる点を色々質問されていました。
     その中で学んだことは、
     ①食べこぼしは台所洗剤と歯ブラシで優しく叩く
     ②洋服を長持ちさせるのは、脱水方法が大事
     ③嫌な臭いや菌を防止するには、粉洗剤に酸素系漂白剤を使用する
     ④虫食い予防には、虫干しとアイロン
     ⑤クリーニングの袋は、事前に陰干しして6月下旬にとる
    の5つでした。
     特に、お洋服を長持ちさせるには、20秒ごとぐらいに確認しながら
    脱水を行うのが大事で、いろんな生地のお洗濯にあてはまるとの
    ことでした。
     また、自宅などで洋服を汚したりした場合、難しいところは、
    自分でどのような処理をしたのかを伝えて、
    専門のクリーニング店にお任せするのが良いとのことでした。
     はじめは緊張もあってか、質問がなかなか出ませんでしたが、
    気づけば1時間半がアッという間に過ぎていました。
     今年度は参加者が29名です。
    みなさんで学ぶだけでなく、親睦も深めていけたらと思っています。

       

    自主学習教室開講式

    2019-05-28

     5月22日水曜日に自主学習教室開講式をおこないました。
     はじめに人権学習としてLGBTについてのDVD『誰もがその人らしく』
    というDVDを鑑賞しました。

       

     その後、公民館の使用方法や公民館祭りなどについての説明を行いました。
    どの教室も活発に活動されてますが、参加者が減少しているようです。
    いつでも見学を受け付けておりますので、ぜひ足を運ばれてみて下さい。

    三芳小学校校区内パレード♪

    2019-05-24

     5月21日(火)に三芳小学校の校区内鼓笛パレードが
    ありました。
     今回は刃連町から求町神来町方面に向かうルートで
    午前11時30分に三芳小学校を出発しました。
     曲目は①校歌②上を向いて歩こう③YUME日和の3曲です。

       

       

     当日お手伝いいただきました交通安全協会三芳分会のみなさん、
    暑い中ありがとうございました。お疲れ様でした。

     鼓笛パレードの本番は5月25日土曜日です。今年は咸宜小学校を8番目に出発します。
    当日も練習の成果を発揮して、暑い中ですが、頑張ってほしいです♪
     

    コスモスっ子教室開講式♪

    2019-05-23

     5月18日(土)にコスモスっ子教室の開講式を開催しました。
    はじめに活動の内容と、一人ひとり自己紹介を行いました。

         

     その後、雨がやんでいる間に花壇の花植えを行ってもらいました。

       

     その後はレクリエーションとして、班分けをして
    シャッフルボードという軽スポーツを行いました。
     競技としてはカーリングに似ていて、丸いディスクを
    得点の書いてある場所に交互に入れて合計得点を争う形で
    行いました。

       

       
     
     はじめて行いましたが、みんなで協力し合い班ごとに仲良く
    行動することができました。
     今年度は23名で活動していきます。
     この1年でどのように成長できるか、見守っていきたいと
    思います。
     

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.