三芳学講座~豪潮 宝篋印塔を訪ねる~

    2026-10-26

    令和8年度 三芳学講座 第一講 「豪潮 宝篋印塔をめぐる」を10月14日に開催しました。

    講師は橋本雅文先生(別府大学文化財研究所研究員・咸宜園放学遊山の会)です。

     
    公民館で30分程事前学習をして日田市内の宝篋印塔を巡りました。

     
    刃連町の鬼塚へ。廣瀬淡窓も誌に詠んでいる史跡です。
    今は周りは田んぼに住宅街ですが、昔は川の中州だったそうです。

     
    日田市北友田の岳林寺の宝篋印塔。豪潮の名前も確認できました。

     
    塀の5本線は天皇ゆかりのしるし。岳林寺が重要なお寺であることを表しています。


    吹上観音の塔は宝篋印塔ではないかと言われています

     
    吹上観音堂ではちょうど吹上町自治会の管理されている方と一緒になりお堂の中を見せて頂き説明までしていただけました。

     

     
    景色も素晴らしかったです。

     
    羽野天満宮の宝篋印塔
     
    丸山町の宝篋印塔

    橋本先生の詳しい説明を聞きながらめぐることができました。
    また、日田が交通の要所で重要な場所であったことも改めて知ることができました。

    第2回は「法恩寺山古墳群」です。


    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.