ワールドフェスタ in ひた 2015 開催!

2015-10-01

平成27年9月12日(土)、日田市総合体育館にて「ワールドフェスタ in ひた 2015」を実施しました。

今年度は9月開催ということで、厳しい残暑が心配されましたが、秋風が吹くとても涼しい日和で、参加児童の皆さんは元気いっぱい、様々な活動に参加していました。

今回のワールドフェスタでは、

・マダガスカルの遊び・クバーラの体験

・インターネット通信によるラオス、キルギスの子どもたちとのふれあい体験!

・世界の遊びを体験する「プレイゾーン」(外国からの留学生の皆さんが指導してくれました!)

・世界の民族衣装を着てみよう!「変身ゾーン」

・青年海外協力隊員による体験談 (ナミビア、タンザニア、エクアドル、トンガ)

・アジアや南米、アフリカの国を紹介する展示ブース

など、国際理解を目的とするイベントが充実! 遊びやふれあいを通して、外国の文化や習慣などを学ぶことができました。

また、子どもたちに一番人気のクバーラ体験では、初めて会った友だちとのチーム分けにもかかわらず、白熱した試合が展開され、試合結果に一喜一憂していました。

普段できない国際体験をたくさん体験することができた児童の皆さん! 外国のことを学習できただけでなく、たくさんの友だちができた有意義な一日になったことと思います。

 

 

 

Copyright(c) 一般財団法人日田市公民館運営事業団, All Rights Reserved.