【 表 彰 】高瀬みどりの少年団(高瀬公民館)

2023-11-15

令和5年11月10日(金)に行われた
令和5年度 大分県青少年健全育成大会にて
日田市高瀬公民館の「高瀬みどりの少年団」が
大分県青少年育成県民会議会長表彰 青少年団体の部で表彰されました。
 
 高瀬みどりの少年団は日田市立高瀬小学校5、6年生で構成されており、昭和60年に設立以来、自然とのふれあいや環境美化運動などの自然体験教育により心身ともに健全な子どもの育成を図り自然を愛し環境を守る心を養うことを目的に活動しています。結成から38年が経過し地元の方の協力のもと森林整備活動や清掃活動を実施し体験学習をしています。また「千年あかり」や「淡窓ウォークinたかせ」など郷土の歴史を学べる地域全体の行事にも積極的に参加しており、地域の活性化につながる活動をしています。
 地域住民と深いつながりを持ちながら、地域の特色ある活動を長年実施しており、地域活動・環境保護の推進にも貢献をしています。
 現在では大分県のみどりの少年団の活動と日田市高瀬公民館独自の活動を合わせ年間を通じて10回程度の活動を行っています。
↓高瀬みどりの少年団の活動↓下の文字をクリックしてください。
高瀬みどりの少年団 活動 ブログ
高瀬の森応援団の活動
日田市高瀬公民館ホームページ


Copyright(c) 一般財団法人日田市公民館運営事業団, All Rights Reserved.