ふるさと探検「山遊び」~まえつえジュニア倶楽部

    2017-10-03

    9月26日(火)、前津江小学校運動会の振替休日にあわせて、「まえつえジュニア倶楽部」「前津江チャレンジ教室」の活動をおこないました。

    テーマは、ふるさと探検「山遊び」。

    前津江の山に入って、1日中児童の「自由な発想」のままに遊びました!


    前津江の山は「アケビの森」!たわわに実った食べごろのアケビが沢山ありました。

     


    竹に錐で穴を開けて遊び道具を作ってみようかな。

     

     
    火を起こして、お昼のお味噌作りもしました。

     


     


    具だくさんのお味噌汁はあっという間に完食。

     


     


    アスレチックを作ってみよう!  木登りはお手の物。

     


    小さな沢でカニを探したり・・・

     


    こんなのも居ましたよ!

     

     

     


    ターザンロープを手作り。 どんぐりも集めてみました。

     


     


    丸太渡りに挑戦。

     

     

     



    おやつの「おだんご」作りもしました。

     


    ドーナツ型や丸いのや平べったいのも。個性あるおだんごたちを美味しくいただきました。

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.