津江っ子チャレンジクラブ*サマーキャンプ【2日目・8月2日】

    2019-09-11

    8月2日(金)、津江っ子チャレンジクラブ、サマーキャンプ2日目!


    施設の「朝のつどい」に参加です。寝不足の子もいるようですね。
    旗係、体操係、団体紹介はバッチリでした!


    朝ごはん。皆さん、食欲はどうでしょうか?


    退所日なので、部屋の点検があります。施設の職員の方がチェック!掃除の仕方が悪かったら、やり直しになります。
    合格するかなぁ・・・と心配していましたが、男女とも一発合格でした!


    この日も朝から暑い!体調に気をつけながら2日目最初の活動です。
    4つのグループに分かれて、「Qハンティング」という活動を行いました。
    地図をたよりに施設の周りにある問題を探し、解いていきます。


    お昼ごはんです。ここで食べる最後の食事!


    午後から「クバーラ」を体験。クバーラとは、マダガスカルの鬼ごっこのような遊びです。
    8月31日に日田市の公民館教室の児童が集まって実施された「ワールドフェスタin日田」で実施することから、ルールの確認を兼ねて行いました。
    4年生は初めてかと思ったのですが、皆、ルールは知っていました。小学校でやったことがあるのだとか。


    作戦タイムを取りながら行いました。盛り上がりましたね!


    退所式です。施設の方のお話の後、子どもたちに感想発表をしてもらいました。
    「感想のある人」と訪ねて、自由に発表してもらったのですが、沢山の児童が発表してくれました。
    沢山感想を言ってくれると、嬉しいですね。

    楽しい1泊2日の「サマーキャンプ」。今回はこれにて終了です。
    お家の方に沢山「おみやげ話」を持って帰ってくれたでしょうか?ぜひ、ご家庭での話題にして頂きたいと思います!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.