つえっ子ジュニアチャレンジ*おもコラどんどん【1月27日】

    2019-02-13

    1月27日(日)、つえっ子ジュニアチャレンジ(津江小4~6年生対象・中津江公民館と共催)は、「おもコラどんどん」という活動を行いました。「おもしろいコラボレーションをどんどんしよう!」といコンセプトの活動です。


    会場は中津江公民館。日田市出身で女優の「けちゃ」、ボードゲームクリエイターの「しゅう」、ダンサーの「おがも」の3人が指導し、子ども達と様々な活動を行います。今回はアシスタントの「マッスィー」も参加しました。


    午前中は「おもコラパワー」を充電!
    身体を使って課題を解決したり、色んなものを表現することに挑戦。仲間と協力して一つの事に取り組みます。


    お昼ごはん。美味しいお弁当です。


    午後は、3つのグループに分かれて、オリジナルの「遊び」を作りました。
    遊び作りのヒントとなるカードを引いて、それぞれのグループで話し合います。


    話し合って、何度も試して・・・新しいモノを創り出すのは大変!でも、あきらめなません!
    苦労の甲斐あって、それぞれ世界に一つ、ここだけのオリジナルの遊びが完成しました!


    遊びはそれぞれ・・・
    「だるまさんがころんだ」×「ジェスチャー」=『だるまさんのジェスチャー』
    「じゃんけん」×「動き」=『命がけジャンケン』
    「しりとり」×「リズム」=『しりとリズム』
    実際に遊んでみました!♪ どれもよく考えられていて、感心しました。
    子ども達は、このようにみんなであそぶ機会が少ないので、とても楽しかったようです。


    約6時間の活動。協力して創り上げる達成感、充実感を味わうことができたのではないでしょうか。
    お疲れさまでした!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.